SSブログ

早々と志賀高原2 [SPORTS]

翌日の朝ホテルのカーテンを開けるとそこには・・・

本当に凍りついた道路。

冬型気圧配置はいったいどこに!

PC077401-006.jpg


冬型気圧配置は湯沢方面にちゃんと雪を降らせ、
志賀高原はかすっただけで冷たい空気のみ置いていった。

おかげで青空の下なのに
マイナス6度から8度を行ったりきたり。

少しゆっくり目に出発をすることに。
けれどことはそれだけでは
この凍りついた道路を変えることはできなかった。

カーブの先で立ち往生している車を避けて切ったハンドル。
これにタイヤが滑り出す。
あっちにフラフラこっちにフラフラしながら
ゆっくり登っていくしかない。

ほとんど半ベソ状態。
そして最重要ポイント、熊の湯の駐車場に入る坂道に。
ABSがクックなりながら滑り落ちていく。

ゆっくりゆっくり、しかしこれは走っているのでなく、
確実に滑って降りている。
頼む!前の車よ止まらないでくれ!突っ込んじゃうよ!

幸いにして前の車は手前の駐車場にすべり込んだ。
一番奥の駐車場に向かって最後の登り。
登りきったときには、もう一日滑ってたごとく疲れてた。

降っていない熊の湯は昨日よりハードバーン。
早々と横手に行ってみた。
横手でも光り輝く凍ったバーンに泣きそうになった記憶あり。

熊の湯から横手に向かう途中ですれ違ったクロカンの一団。
「今日の頂上はマイナス18度だから・・・」耳を疑った。

けれどあのときを思えばホッとできるバーンを滑って彼らにご挨拶。
横手の頂上にあるヒュッテにいるハスキー犬。

ここでお昼を取って、渋峠に行ってみるかということに。
渋峠も毎年あまり上手く滑れないイメージあり。
まあ雪が少ない以上しょうがないって、結構いいじゃない!

今回一番のいい状態。
浅間山の噴煙もよく見える。

PC077402-007.jpg

はじめから横手に車を置いてここにきていればよかった。
まあ今さらだね。
ここでホテルに読みかけの本を置いてきたことに気がつく。

ホテルに戻って送ってもらうように頼んでもう一週間。
単行本はどこに行ってしまったんだろう?
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

kichi

アイスバーンの冬道は本当に緊張しますね(>_<)
記事を読んでいても手に力が入りました。
1枚目も2枚目もとっても素敵なお写真ですね!
デジ一を持って行ってますか?
by kichi (2008-12-15 19:41) 

ぱぷりか

一枚目の犬、まるで後ろが海の流氷とかの上にいるみたいですよ。
空? すごいなぁ。犬の影と同じ色ってことは、海でも空でもなく
影?? 不思議だぁ。
by ぱぷりか (2008-12-15 21:05) 

chacha

kichiさん、デジーってなに???

by chacha (2008-12-16 06:51) 

chacha

背景は建物の影ですよ、ぱぷりかさん。
何も加工せずにこの色が出ます。
雪の写真はコントラストが強いけど、
そのままアップすることがほとんどなんです。

by chacha (2008-12-16 06:55) 

そらお

凍結した路面を走る・・・想像しただけで恐いです><
でも雪国の方は慣れているのでしょうね。
ハスキーのワンちゃんが可愛らしい♪
by そらお (2008-12-16 07:24) 

chacha

そらおさんこんにちは。
これも慣れなんでしょうけれど、怖いです。
かわいいでしょ!
でも決してご主人様以外には、
心を本当には開かないんです、この子。
by chacha (2008-12-16 17:53) 

kichi

すみません(汗)
デジタル一眼レフの略称でした(大汗)
by kichi (2008-12-16 18:44) 

chacha

こちらこそごめんなさい。
そうかなって思ったけど間違ったら恥ずかしいので><
デジいちだったんですね。
もしデジで伸ばすのだったらなんだろうって考えちゃいました。
いつもスキーのときは背負って滑っております。
この世界を撮りたくてデジ一を手にしたようなものなので。^^;
by chacha (2008-12-16 20:08) 

kichi

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
すごいですねー!険しい所をリュックとかに背負って滑り降りているのですね^^
かっこ良すぎます♪
by kichi (2008-12-16 21:14) 

chacha

そんなにかっこよくないんです。^^;
近頃はたまに見かけますが、
デジ一を持ってゲレンデにいる人はかなり少数派。
その上滑っている仲間より、景色を夢中で撮ってるなんて
変わり者扱いです。><

by chacha (2008-12-17 06:39) 

tio

メリークリスマス!!
by tio (2008-12-24 15:33) 

jack

僕もメリークリスマス!

さぁ,今年こそは去年cha2さんに教えてもらったリュックを背負って
ガンガン冬山写真に挑戦してきま~す! ^^
by jack (2008-12-24 16:27) 

chacha

tioさん、あれがとう!
メリークリスマス♪
by chacha (2008-12-24 21:16) 

chacha

jackさんの雪山写真楽しみにしてますね~。
メリークリスマス^^v
by chacha (2008-12-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早々と志賀高原メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。