SSブログ

いざ、奥多摩へ [写真]

それは連休のこと。
覚えていますか?
12日は、雪でした。そしてその雪の中、車は奥多摩へ。
最終目的地は、山梨県小菅村を通り過ぎ、雄滝。

この日、東京でもちらついた雪は、
東京都と山梨県の県境では、20cm近い感じ。
こんな中、滝まで無事にたどり着き、撮影ができたかのご報告です。

_2123427.jpg


朝方は、青空さえ出ていたと言うのに、
奥多摩駅についたころは、
また雪がちらほら。

ここから、奥多摩湖の先端近くへ向かった。
昨年凍った湖を撮影したはずの場所は・・・
どこ?・・・

なんと渇水で湖は川に成り果てていた。
凍ってもおらず、撮影断念。

生活道路はそれでもしっかり整備されていた。
車は一路雄滝へ向かう。
小菅村までは順調だったが、
林道に入ったとたん、整備の必要なしと判断されたらしい。

しっかりと雪道。
しかもガードレールも途中まで。
わだちがあるところを見ると、
先に向かった方はいるらしい。

_2123447.jpg

車を降りた先、10分で雄滝に着くとの看板。
途中撮影しながらでは1時間だったりして。

川に下りても足元が不安で集中できない。
はずだったんだけど、
スイッチが入ったらそんなことどこへやら。

すっかり足が冷え切った頃に雄滝に到着。
滝には倒木がかかっており、
その下は氷の芸術。

足が冷え切ったろうがお構いなし。
滝つぼ側から見たこの氷の芸術は、
青い光を浴びなんとも妖艶。
「行くしかない。」と声が上がる。

皆さ~ん、今は冬!
お忘れかもしれないけど雪が降ってます。
凍っている滝つぼがいくら浅くてもそこは何度?

冷静に考えていたらありえない風景。
ここは獣の世界って・・・違うんかい!
好きなやつらは他にもいるらしい。
後から二人ほどカメラを持ってやってきた。

好きだね~って、
えっ!行くの?私も?いや長靴が・・・
貸してくれると言われては行くしかなく、
行けばいったで無我夢中。

ここにも馬鹿がいた。

自然に喝采を述べている暇はない。
雪は本降りとなり、
ここがゲレンデだったら大喜びしそうな状況に。

なんだかんだ出発は2時半。
10分の滝で2時間半を費やしていた。
好きだね~ってお前もだろう!えっ!あ~。

_2123458.jpg

馬鹿はどうやらカメラに夢中らしい。

PS スキーの装備はこんなときにも使えます。
   一石二鳥!なんて馬鹿に効く薬を誰か処方してくださいな。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

kichi

寒そうですね~^^
お風邪などひきませんように!
by kichi (2011-02-27 17:01) 

ぷくぽん

クスクスクス(微笑)
なんだか読んでるとこっちも元気になりますよ☆
好きなものに夢中になれるっていいですねぇ♪
ちなみに足、しもやけにはなりませんでしたか?
長靴ったって断熱じゃないですよね(汗)
by ぷくぽん (2011-02-27 19:05) 

chacha

kichiさん、ありがとうございます。
今は風邪でなくて花粉でぐったりし始めました。
by chacha (2011-02-27 20:04) 

chacha

ぷくぽんさん、こんばんは。
足はしもやけにはならなかったけど、
体が冷えきっておりました。
夢中になっているときはいいんだけどね。

by chacha (2011-02-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。