SSブログ

金環日食 [写真]

日曜日の夜、空には星が見えなかった。
天気予報でも曇りだといった。

日食を見る器具を買ってはいなかった。

これなら見えないだろう・・・
買わなくてよかったと思って寝たが・・・

_5214085.jpg


朝起きてピーカン!ピーカンピーカン!

見える・・・
見えちゃう・・・
見えないじゃん[がく~(落胆した顔)]

どうしたら見えるだろう・・・

そして思い出した[ひらめき]
数年前の日食の日、
日食の時間、
職場の駐車場で草刈機の整備をしていた。

何で草刈機?
しょうがないでしょ!そのときはそれも私の職務だったんだ。

何の仕事?
それはご想像にお任せするが!
そんなことが問題ではない。

とにかく、周りではかけてきたと大騒ぎ。
「ふん!職務中だ。」
そういって地面においてある草刈機のエンジンをかけ続けた。

が、光が目に入った。
何故地面に光?
そこには水溜りが。
そうその水溜りにはっきりと日食が映っている。

上を見て興奮している人々とは違って、
地面を見ながらひそかに日食を見たあの日のことを。

水溜りを作る?
家の中で?
水盤に水を張ってみたらどうだろう!

映るんです。太陽が。
それで安心して食事を取ることに。

_5214092.jpg

時間が近づくたびにニュースでかけてきたと声がする。
まだ時間が来ていない[ちっ(怒った顔)]
結局、我慢ができずに水盤に向かった。

しかし・・・
水盤に波紋が出てしまっている。
窓を閉めて見えるんだろうか?
見えちゃうんだ。これが!

目のために、サングラスをして見たけど、
そうなると撮りたくなってくる。

カメラ!カメラ![ダッシュ(走り出すさま)]
設定も何も分からないけど時間もない。
てんやわんやの大騒ぎ。

それでも撮れちゃうんだ。
撮れちゃったんだ。
いかがでしょう?

_5214098.jpg

てなわけで、
出勤したときにはすでに本日の業務終了状態。
今日一日は長かった~[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

でぶねこ

日食グラスが無くてもハッキリクッキリ撮れてますね!
流石ですw(゜o゜)w オオー!
私も当日は曇り空ということで日食グラスを購入していなかったのですが
うす曇で見えてしまい・・・Σ(^∇^;)えええええ~
サングラスで何とか見ることが出来ました(^^;)
by でぶねこ (2012-05-22 21:19) 

miu

chacha さん,こんばんは~
昨日の金冠日食は感動的でしたね。
私も見れなくてもいいかななんて思っていましたが、いざ見れるとやはり感動しました。

chacha さんのブログ拝見して驚きました。
このお写真が、お家の中の水盤に映る日食なんですね♪
言われなくては分からないですね。素敵です!
by miu (2012-05-22 21:32) 

chacha

でぶねこさん、目の方は大丈夫ですか?
見えないなら見えないでいいんだけど、
見えちゃうと見ちゃいますよね。
あんなに報道されていたのに、
いけないんだ。^^;

by chacha (2012-05-23 12:28) 

chacha

miuさん、いらっしゃい。
カーテンがいい感じで、
クロスフィルターの代わりになったのかも。
3枚目は薄く雲が出てきたので、
ガラス越しです。
by chacha (2012-05-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

最後じゃあ・・・新緑の檜原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。