SSブログ

春が来た [想う事]

風が冷たかろうと、
空気が冷たかろうと、
太陽が春の訪れを告げている。

_5040539.jpg

毎年のプレゼントである花粉とは別に、
新しいプレゼント、PM2.5をつれて春が来た。

といってもこのプレゼント、PM2.5は初めてのプレゼントではない。
毎年、もうとっくの昔から季節と関係なく、
日本人も発生源として大気中にばら撒いておりました。

PM2.5は物質の大きさであり、
有害物質とは限らないし、
魚を焼いても、タバコからも発生しております。
野焼きなんかは、調査対象だもの。

人体に影響が大きいって気がついて、
調査を始めてまだまもなく、
昨年度はまだ暫定マニュアルでの調査だったはず。

WHOでは年間200日以上の調査が必要だったかな・・・
東京都の調査は4シーズン各2週間の調査だった。
2年前かな?調査結果を都庁まで聞きに行きました。

この東京都の調査、まだ一般的でなかったせいもあり、
当時はかなりの金額で、一般人の年収では賄えなかったはず。
これだけ騒ぎになると、調査を請け負う会社も増えて、
安くなるのかな?

お茶.jpg

外出を控えることも今後あるようで、
学校の屋上に旗が出て、
「ほら!お外に出ちゃいけないって」
母親からそういわれた幼い日を、
お茶を飲みながらふと思い出しちゃいました。

やばっ!年がばれる[ふらふら]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ぷくぽん

トップの写真、パッと彩りが華やかになりましたね♪
3月に入りましたし、春ですね☆

PM2.5についてはさすがchachaさんですね。
報道で騒がれて初めて知りましたが、やっぱりとっくの昔からなんですね〜。
私は報道を見ても全く気にならず、危機感を持たな過ぎで、なんだか本当に危険な情報が流れた時にきちんと対応できるかちょっと心配です。

学校の屋上の旗。ふふふ、今度教えてもらいに行きますね。
by ぷくぽん (2013-03-02 21:41) 

hagi

こんばんは~
東京の空気も綺麗になりましたよね~
小さい頃は、夏になると、光化学スモッグ注意報とか
毎日のように出ていましたし・・・
外で遊んでいると、息苦しかった記憶があります((+_+))

by hagi (2013-03-02 23:16) 

kichi

ブログの見出しのお写真、すごく春ですね^_^
地球は一つですから、公害問題も世界が皆で協力して対応出来たらいいのになー。
by kichi (2013-03-03 09:51) 

chacha

ぷくぽんさん、おはようございます。
かつて、日本で光化学スモッグなど公害で
大騒ぎしていたとき、PM2.5はどのくらいだったんでしょね。
日本からの公害は、風向きのおかげで、
それほど迷惑をかけないですんだのかもしれませんね。

迷惑な話ですが、
中国のあのスモッグの下で暮らす人たちの将来が心配です。


by chacha (2013-03-04 07:04) 

chacha

hagiさん、同年代ですね^^
川が洗剤の泡だらけだったり、
今の東京には考えられないくらい、
公害の中での生活だったみたいです。

ご覧になりたい方はこちらをどうぞ!
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/basic/publications/scenery/water/film_14.html
by chacha (2013-03-04 19:24) 

chacha

kichiさん、こんばんわ。
そうですよね。
空に壁は作れないし、
そんな大きな空気清浄機もありませんもの。
中国は自国のためにも早く手を打ってほしいですね。

そのうち地球が怒り出しそうですね。
by chacha (2013-03-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

いいわけ春スキー・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。